抱負

まだ電車は空いています。

午前中はまだのんびりとした雰囲気でした。

午後からは慌ただしく、休み明けの頭には少しきつい一日となりました。

 

一年の抱負を考えることもできず、去年の、その前からの人生を振り返っていました。

詩人の伊藤比呂美さんの言葉に、「私は私」という言葉があります。

初めて目にしたとき、わからないなあと思いました。

こんな達観したような考えに至るんだろうか?と。

今、うすぼんやりながら、自分でも繰り返しつぶやくようになりました。

 

私は私です。

それ以上でもそれ以下でもない。

今までよく頑張った、頑張った。私なりによくやった。

また一年頑張ろう。

私なりに生きていこう。