2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カミングアウト

カミングアウトをするときに、相手に何を求めるのか? 友達と、気軽な自虐を披露するのとは違います。 自分のネガティブな情報を相手に告げるときに私は何も求めません。 ただただ自分の罪を告白する犯罪者のようです。 同性愛や、被差別な地域、がんなどの…

言葉

自分に必要な言葉が引き寄せられる瞬間があります。 ふと付けたテレビの中で。 立ち読みした本の中で。 友人とのおしゃべりの中で。 昨日と今日、たくさんの言葉をもらうことが出来ました。 私もみんなにプレゼントしたくなりました。

私の中には闇があります。 嫉妬、憎悪、怒り、狡さ、嘘。 それらを持つことは人間として当たり前なことだと思います。 今まで、自分の中の闇を少しでも小さくしようと、しなければならないと思っていました。 闇にのまれ、自分の中にこんな醜い部分があるの…

日々

私は発達障害者として日々悩みながら生きています。 新しい職場でのミスに対してこんな言葉をかけられます。 忙しいとパニックを起こす。 一つのことしかできない。 とんでもない行動をする。 落ち着いて。 今までの人生で何度も何度も聞いてきた言葉です。 …

3年

久しぶりに自分のことをタロットカードで占いました。 自分で占っているのに、当たってるなーとしみじみ。 塔のカードが出て、思っていたよりも私はショックを受けていたのだとわかりました。 私は、辛いことは3年続く、という実感があります。 泣きっ面に蜂…

発見

自分のことはわかっているつもりだったのに、実は全くわかっていなかったことを実感しています。 私が好きだと思っていたものは、他人や世間に合わせた価値観であり、私の本心でないということです。 発達障害の診断を受け、ようやく自分への理解が深まって…

違い

人はそれぞれ違うのだと。 頭でわかっていても、理解しようとしても、どうにも腑に落ちない。 面白いって思って観察するしかない。 そんなふうに考えるのかぁ。もともとの前提が違うじゃないか。 あぁ面白い。 色んなバリエーションがあるなあ。 我慢はしな…

塩②

いつもの月曜日は前日の疲れがでてしまい、ぐったりしたまま働くのが常でした。 昨日試した塩と黒い下着のおかげなのか、今日はそれほどの疲労感はなし。 気圧の変化でダウンしたものの、いつもと違うのがわかります。 昨日のブログに書き忘れたものがありま…

教えていただいた事を実行してみました。 どうにもならないくらい疲れてしまう介護の仕事。 自分をガードするために黒いTシャツとパンツを着て、ポケットにはあら塩をビニールでくるんで入れる。 仕事の前には、自分の周りを光でガードするイメージを持ちま…

晴れた日が続き、ようやく布団を干すことができました。 湿気は体調を崩す原因となります。 身体に水がたまりすぎれば、どんなきれいな水であってもよどむものです。 水を飲む健康法が流行ったときに、水分量が少ない私に「水を飲んだ方がいいのでは?」と、…

ヨガの指導をされている方に、いい情報を頂きました。 人に触ることの多い仕事(マッサージや医療系ですね)の場合、相手の邪気を受けてしまうときがあります。 足が痛い人と同じ痛みが自分に現れてしまったり。 そんな時は、黒い洋服や下着を着ると防御でき…

憎む

憎んでいい、許さなくていい、負けていい、逃げていい。 自分にこれらのことを言い聞かせています。 今まで常に周りの評価に左右されてきました。 非常に閉鎖的な地域で、世間の目がありました。 実家が商売をしていたことで、「〇〇の娘」がついて回りまし…