乳酸菌

 最近、SNSで腸の話題をちらほら見かけたので、私なりの方法をまとめました。

 

赤ちゃんの時から便秘がひどく、おまるに座りながら苦しさのあまり泣き叫んでいたことを思い出します。

3日から1週間でないのはざらで、腹痛もしょっちゅうでした。

アレルギー性鼻炎解消のため、クロレラを飲んだら緑色の便が続き快調でしたが、すぐ効かなくなり続かず。

20歳の時に、知り合いの薬剤師さんに「ビオフェルミン錠剤を、規定量以上飲んでも大丈夫」と教えられ、試してみたところ人生初と言ってもいい快調な日々。

しかし、お金が続かなかったことと効き目に慣れてきたこともあり、徐々にフェードアウト。

野菜を食べようが、運動しようが、繊維を取ろうが目立った改善はありませんでした。

大腸検査もしましたが異常はなく、医師からの通り一遍の便秘解消法を言われてがっくり。

抗うつ薬を飲んでいたことも原因の一つに加わりました。

 

このままではいけないと一念発起し、カレンダーに印をつけ、体を温め潤す作用の漢方を何年も飲み続けました。

このころには3日に1回の割合でしたが、やはり苦しいのは変わらず。

 

本格的に漢方内科医の診察を受け、他の薬を断薬したことでようやく解消できました。

現在は、旅行にでかけるとダメですが、普通に生活していればほぼ問題ありません。

過去の苦しみは何だったのでしょう。

酢大豆を無理に食べさせられたり、ミルマグを飲んで激しい腹痛を起こした日々ともおさらばです。

 

ちなみに妹もひどい便秘でしたが、違う漢方医の指導の下で、あたためたヨーグルトとオリゴ糖を毎日摂取するという方法で解消しました。

 

さて、発達障害の特性に効き目はあったか?

 

残念ながら私にはその効果は感じられません。頭がはっきりしたという感覚もありません。でも、便秘をしていないというだけで、こんなに快適な生活になるとは思いませんでした。

 

今は少しお高い乳酸菌のサプリを飲み、(甘いけれど)ヤクルトをたまに飲んでいます。(でもミルミルはお腹が張るだけで合わず)

腸は大事な器官です。

健康の基本に立ち返ることが良かったのかも。