希望

 ふと気づけば11月も終わり、あっという間でした。

今月は調整が入り休みが多くゆっくりできた日もあったのに、38度を超える風邪と喘息を併発し散々な1ヵ月でした。

 

 週末、精神的にかなり追い詰められ、何度もタロットカードをめくりため息をつくという情けない時間の使い方をしてしまいました。

占いが好きだから勉強し占えるようになったというのに、このような占い方では当たるわけもなく、ただ自分のマイナスな考えに凝り固まるという悪循環です。

 

実際に人を占うときに、何が知りたいのか聞きたいのかわからなくなっている方もいらっしゃいます。

本当は占いではなくただ話をじっと聞いていた方が良いのだろうけど、みんな魔法の言葉が欲しいんです。こうすればいいという強い言葉、楽になれる甘い言葉。

でも、でないんです、結果には。

言葉として何とかひねり出しますが、パニックになっている当事者にはどんな言葉も通じません。

それでも、未来につながる言葉を必死に探します。

希望を持てる些細なきっかけを見つけます。