2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

風邪で体がガタガタになってしまいました。 秋から色々頑張りすぎたようです。 秋だけではありません。 この3年間は、私にはとてもキツイ日々でした。 試練という言葉がぴったりでした。 新しく始めたこともたくさんあります。 趣味でやっていたタロットで、…

優先順位

同僚を占いました。 本人の質問とは全く関係のないカードが出てきます。 カードを読み解くと、心の中の優先順位が違うことがわかります。 自分の心は意外とわからないものです。

山伏②

先達となる山伏は、当然現役の方です。 私たちはかつての修験の山に向かいました。 私自身運動は苦手です。 体力もなく、山登りなんて家族旅行で登ったことがある程度です。 体力の無いものは、列の一番前に並ばされます。 ただただ付いていくのに必死でした…

山伏①

かなりの大昔に、山伏の体験修行をやったことがあります。 いまでこそ滝行や写経といったプチ修行をやっているところは増えましたが、その当時、一般に開かれたものはほぼ見当たりませんでした。 最初は単なる好奇心でした。 身近ではあったけれど知識もなく…

12月

忙しい日々が続きました。 さすがに12月という感じです。 不確かな未来が怖くて、不満だらけのはずの現状を変えることが出来ません。 多くの人はそうなのだろうと思います。 現状維持の行きつく先は、何も維持できていないまま下がっていく未来なのです。 下…

ミス

仕事が上手くいっていません。 仕事に慣れ始め、ミスが目立つようになりました。 接客で言っていいことと、言ってはいけないことの境目がわかりません。 今の社会は、親身になればなるほど、親切にすればするほど自分の時間や感情が削られていきます。 余計…