居眠り

以前の職場で、仕事中居眠りをする人がいました。

真面目な人で、無駄口はたたきません。

気づくとパソコンを打ちながら、何か書こうしながら寝ています。

体調は悪くない、夜は寝ているというのです。

独特の空気感を持つ人でした。

リーダーだった私は為すすべもありません。

困ったなあと思ううちに、派遣の更新時期が来た彼女は自ら辞めていきました。

 

私自身も強烈な眠気と戦っていました。

お昼を食べたから眠くなると思っていたので、食後にエスタロンモカ眠眠打破を飲むようになりました。

それでも、めまいのようにぐるぐると眠気が襲います。

夜は薬を飲んで眠ります。睡眠時間は十分にとっています。

何が原因かはわかりませんでした。

1日デスクで書類を仕上げる仕事です。

数字を見続けると、今何をしているのかわからなくなっていきます。

 

興味のないことをすると眠気に襲われる、という当事者のつぶやきに、このときの情景が浮かびました。

辞めていった彼女がそうだったのかはわかりません。

もしかしたら、とは思っているし、じゃあどうすれば良かったか?といえばそれも又わからないのです。