占う前に

タロット占いをする際、質問はできるだけ明確にする必要があります。

ふんわりとした質問(恋愛運について等)にはふんわりとした回答しか出てこないのです。

逆に考えれば、質問することを明確にできていればその問題の半分は解決したも同然です。

自分の気持ちを包み隠さず、他人にわかるように伝え、自分の欲しい方向の回答をもらうのはかなり大変なことなのです。

一旦自分の問題を棚上げして、俯瞰したうえで落とし込むときに色んな事が見えてくるようになります。

 

占いをしていると、質問とは違う回答がでてくることもしばしばあります。

質問者が問題に囚われていたり、質問とは違うところに問題があったり。

カードを開いて状態を観ながら、少しずつ質問者の本音を解きほぐすことができれば早く解決の道が見えてくるのだと思います。

広告を非表示にする

あざ

体中あちこちにあざがあります。

どこでぶつけたのかわからないまま、かなり古いあざもあります。

小さい時から私だけがなぜこんなにあざだらけなのかわかりませんでした。

 

運動音痴で、ドッジボールではすぐにぶつけられ、走れば転び、物や人にぶつかるのもしばしばです。

発達障害の人は空間をとらえるのが苦手といわれます。

物と適切な距離をとることが出来ず、化粧品などをテーブルの端ギリギリにおいてしまい、いつも倒してしまいます。

 

自分のことをうっかりやさんとしか思わずにいましたが、頻度が多すぎました。

その姿を見られ、母からあきれたとばかりに怒られると身の置き所がなくなるのです。

原因が分かったとき、やっと諦めることが出来ました。

 

広告を非表示にする

片付け

「片付けられない女たち」が話題になったのは一体いつだったのでしょう。

その本が世に出たとき、私のことだと思いました。

小さいころから自分の部屋を片付けることが出来ませんでした。

母がいたから何とかなったものの、高校卒業後一人暮らしを始めたとたん、乱雑な部屋になるのは時間がかかりませんでした。

生ごみ等は始末していたのですが、整理整頓ができないうえ、掃除の仕方もわからなかったのです。

フロアを丸くはくのも無意識でした。

トイレや浴室はやることが決まっているので方法はわかるのですが、他の人よりは大雑把だったと思います。

 

友達の部屋を見たとき、ホテルのようなシンプルで物のない部屋に逆に圧迫感を感じてしまいました。

ハムスターが自分の周りをティッシュで囲むように、周りに自分の物があふれていないと不安になってしまうのです。

 

物を引き出しに入れてしまうと物の存在を忘れます。

引き出しにメモをつけていたこともありますが、本当は全ての物を平面に置いていきたいのです。

そうしてやっと物の把握ができるのです。

 

使ったものを元に戻すこともできません。

今使ったことも忘れ、自分の視界からは存在が消えてしまうのです。

 

その本を見ることは、知りたくない自分がいるようで見ることが出来なかったのでした。

 

 

広告を非表示にする

努力

最近辛い言葉を言われました。

 

ちゃんと努力しているのか。

それができないなら、じゃああなたには何ができるんだ。

 

その言葉を言われたシチュエーションは理不尽で、ひどく傷つきました。

 

これらの言葉は、以前の職場で何度となく投げつけられた言葉です。

ミスが多く、仕事が覚えられない私に同僚から言われました。

私自身、何をどうすればいいのかわからなくなっていました。

努力の方向が間違っていると言われ、この仕事しか出来ないととなると、みんなと同じ給料だよねと責められました。

確かに仕事が出来ないのは私の問題です。

しかし努力はしていたし、出来ない代わりに時間をかけて(残業つけずに)働いていました。

ただ、実を結ばなかったのです。

 

広告を非表示にする

立秋

立秋です。

梅雨のようなじめじめが続くのに季節はもう秋。

明日は満月、台風の風と共にいろんなものを吹き飛ばしてしまうのかもしれません。

しんどい毎日が少しでもいい方に変わればいいなと思っています。

 

今日は、小さなカフェでおいしい紅茶とクッキーを頂きました。

そこで店主とお話したのは、最近天気がおかしいね、ということ。

夕焼けの色が海外のリゾート地で見るような不思議な色になっているというのです。

最近の夕焼けは、きれいなピンクに薄い紫色が混ざっているような感じです。

インスタにでもupしたいようなエキゾチックな風景です。

以前にはなかった風景だなと思います。

 

地震も多いし不安はつきないのですが、災害に関しては備えあれば憂いなし。

しっかり備蓄して、今いきることに感謝していくのが一番かなと思っています。

 

広告を非表示にする

クコの実

SNSのやりすぎで眼が悪くなってしまいました。

ブルーライトがチカチカと痛く感じるのです。

そこまでやるな、と言われればそうなのですがついつい見てしまう。

出来るだけ離れるようにしていますが他に方法はないかと。

よく聞くのはブルーベリーですが、ちゃんとしたエビデンスがあるわけじゃないようですね。

近くの農園では、ブルーベリー摘み放題をやっているところもありますがなかなかお高い。

フルーツとして食べるのが一番かもしれません。

 

東洋医学ではクコの実が目にいいとされています。

杏仁豆腐の上にある赤い実です。

エビデンスはあるのか?と言われると不勉強のためわからず。

でも、スーパーで手に入り、お安い。

ドライフルーツと思い、水で戻さずそのままポリポリ。

食べ始めたばかりで効果はわかりませんが、試してみても損はないかもしれません。

広告を非表示にする

花火

花火大会にでかける浴衣の女の子をたくさん見かけました。

浴衣を着て花火を見に出かけるって特別感満載!

さすがにでかけるのは億劫になりました。

毎週ベランダから音だけ聞こえるので想像でがまんです。

 

 

 

広告を非表示にする