笑顔

無理やり顔の体操をしています。

つらいときでも口角を上げて笑顔を作ると、脳が錯覚してくれて幸せな気分になる、というのを信じてのことです。

うつむいてため息をつき、目元も力なくどんよりとしている。

確かにこんな状態では幸せになるものもなれない。

 

実際、思っているよりも顔の筋肉は凝っています。

若い時は張りがあるのでむくみの方が気になります。

しわになるのが気になり、笑わないようにしているなんて子もいました。

齢を重ねた今思うのは、表情の豊かさは心の豊かさにつながるのです。

表情筋を使わず、顔の輪郭が崩れてくるととたんに印象がぼやけてきます。

眼に光があれば生き生きとした表情になります。

 

自分の好きな表情や、無意識にしている表情は固定してしまいます。

舌を口の中で動かすだけでも、口の周りの筋肉を使っていないことがわかると思います。

老人になり、口腔ケア体操をとあせるまえに、健康のため美容のため笑顔をつくっていきましょう。