日々

私は発達障害者として日々悩みながら生きています。

新しい職場でのミスに対してこんな言葉をかけられます。

 

忙しいとパニックを起こす。

一つのことしかできない。

とんでもない行動をする。

落ち着いて。

 

今までの人生で何度も何度も聞いてきた言葉です。

発達障害の特性であることは身に染みてわかっています。

そうならないように気も張っています。

残念ながらこういった特性が出てしまうのは、忙しかったり疲れていたり、ベストな状態でないから起こることでもあります。

だからといって、それを言い訳にできないことも承知しています。

 

私は発達障害と診断されるギリギリの年代です。

おそらく私より上の世代の人たちは、問題行動や特性がでても、加齢や生活習慣病といったものと見分けがつかなくなるからだと思います。

私もいずれ、老化や認知症の波に飲み込まれていくのかもしれません。

そうだとしても私は私の人生を生き切りたいのです。