努力

最近辛い言葉を言われました。

 

ちゃんと努力しているのか。

それができないなら、じゃああなたには何ができるんだ。

 

その言葉を言われたシチュエーションは理不尽で、ひどく傷つきました。

 

これらの言葉は、以前の職場で何度となく投げつけられた言葉です。

ミスが多く、仕事が覚えられない私に同僚から言われました。

私自身、何をどうすればいいのかわからなくなっていました。

努力の方向が間違っていると言われ、この仕事しか出来ないととなると、みんなと同じ給料だよねと責められました。

確かに仕事が出来ないのは私の問題です。

しかし努力はしていたし、出来ない代わりに時間をかけて(残業つけずに)働いていました。

ただ、実を結ばなかったのです。