父の看取りについて②

車で一人運転して、町の温泉に行くことをギリギリまでやめませんでした。

運転能力は明らかに落ち、軽い認知症の様子も見受けられるのに、暗い夜道を20分以上かけ毎日通い、浴室で倒れ救急搬送もされたというのに。

 

家族にはわからない父のこだわりだったのです。

行かないと気が治まらないくらい強い依存性をもつものでした。

 

母が同行するのもいやがり、家族のなすすべはありません。

私たちは、父が他の人に危害を加えなければよしとする、と思うほかありませんでした。

亡くなる1か月前でも、一人で入っていたのです。

父の楽しみを奪わずに、事故がなく済んだことを奇跡と感じます。