クリスマスの日に胃腸風邪をひき、お正月も体調がもどらぬまま過ごしました。 そして次には、仕事始め早々にインフルエンザをうつされてしまい今日まで出勤停止となりました。 さすがにボロボロです。 少し峠を越えたあたりに母から電話が来ました。 「何か…

抱負

まだ電車は空いています。 午前中はまだのんびりとした雰囲気でした。 午後からは慌ただしく、休み明けの頭には少しきつい一日となりました。 一年の抱負を考えることもできず、去年の、その前からの人生を振り返っていました。 詩人の伊藤比呂美さんの言葉…

風邪

風邪で体がガタガタになってしまいました。 秋から色々頑張りすぎたようです。 秋だけではありません。 この3年間は、私にはとてもキツイ日々でした。 試練という言葉がぴったりでした。 新しく始めたこともたくさんあります。 趣味でやっていたタロットで、…

優先順位

同僚を占いました。 本人の質問とは全く関係のないカードが出てきます。 カードを読み解くと、心の中の優先順位が違うことがわかります。 自分の心は意外とわからないものです。

山伏②

先達となる山伏は、当然現役の方です。 私たちはかつての修験の山に向かいました。 私自身運動は苦手です。 体力もなく、山登りなんて家族旅行で登ったことがある程度です。 体力の無いものは、列の一番前に並ばされます。 ただただ付いていくのに必死でした…

山伏①

かなりの大昔に、山伏の体験修行をやったことがあります。 いまでこそ滝行や写経といったプチ修行をやっているところは増えましたが、その当時、一般に開かれたものはほぼ見当たりませんでした。 最初は単なる好奇心でした。 身近ではあったけれど知識もなく…

12月

忙しい日々が続きました。 さすがに12月という感じです。 不確かな未来が怖くて、不満だらけのはずの現状を変えることが出来ません。 多くの人はそうなのだろうと思います。 現状維持の行きつく先は、何も維持できていないまま下がっていく未来なのです。 下…

ミス

仕事が上手くいっていません。 仕事に慣れ始め、ミスが目立つようになりました。 接客で言っていいことと、言ってはいけないことの境目がわかりません。 今の社会は、親身になればなるほど、親切にすればするほど自分の時間や感情が削られていきます。 余計…

カミングアウト

カミングアウトをするときに、相手に何を求めるのか? 友達と、気軽な自虐を披露するのとは違います。 自分のネガティブな情報を相手に告げるときに私は何も求めません。 ただただ自分の罪を告白する犯罪者のようです。 同性愛や、被差別な地域、がんなどの…

言葉

自分に必要な言葉が引き寄せられる瞬間があります。 ふと付けたテレビの中で。 立ち読みした本の中で。 友人とのおしゃべりの中で。 昨日と今日、たくさんの言葉をもらうことが出来ました。 私もみんなにプレゼントしたくなりました。

私の中には闇があります。 嫉妬、憎悪、怒り、狡さ、嘘。 それらを持つことは人間として当たり前なことだと思います。 今まで、自分の中の闇を少しでも小さくしようと、しなければならないと思っていました。 闇にのまれ、自分の中にこんな醜い部分があるの…

日々

私は発達障害者として日々悩みながら生きています。 新しい職場でのミスに対してこんな言葉をかけられます。 忙しいとパニックを起こす。 一つのことしかできない。 とんでもない行動をする。 落ち着いて。 今までの人生で何度も何度も聞いてきた言葉です。 …

3年

久しぶりに自分のことをタロットカードで占いました。 自分で占っているのに、当たってるなーとしみじみ。 塔のカードが出て、思っていたよりも私はショックを受けていたのだとわかりました。 私は、辛いことは3年続く、という実感があります。 泣きっ面に蜂…

発見

自分のことはわかっているつもりだったのに、実は全くわかっていなかったことを実感しています。 私が好きだと思っていたものは、他人や世間に合わせた価値観であり、私の本心でないということです。 発達障害の診断を受け、ようやく自分への理解が深まって…

違い

人はそれぞれ違うのだと。 頭でわかっていても、理解しようとしても、どうにも腑に落ちない。 面白いって思って観察するしかない。 そんなふうに考えるのかぁ。もともとの前提が違うじゃないか。 あぁ面白い。 色んなバリエーションがあるなあ。 我慢はしな…

塩②

いつもの月曜日は前日の疲れがでてしまい、ぐったりしたまま働くのが常でした。 昨日試した塩と黒い下着のおかげなのか、今日はそれほどの疲労感はなし。 気圧の変化でダウンしたものの、いつもと違うのがわかります。 昨日のブログに書き忘れたものがありま…

教えていただいた事を実行してみました。 どうにもならないくらい疲れてしまう介護の仕事。 自分をガードするために黒いTシャツとパンツを着て、ポケットにはあら塩をビニールでくるんで入れる。 仕事の前には、自分の周りを光でガードするイメージを持ちま…

晴れた日が続き、ようやく布団を干すことができました。 湿気は体調を崩す原因となります。 身体に水がたまりすぎれば、どんなきれいな水であってもよどむものです。 水を飲む健康法が流行ったときに、水分量が少ない私に「水を飲んだ方がいいのでは?」と、…

ヨガの指導をされている方に、いい情報を頂きました。 人に触ることの多い仕事(マッサージや医療系ですね)の場合、相手の邪気を受けてしまうときがあります。 足が痛い人と同じ痛みが自分に現れてしまったり。 そんな時は、黒い洋服や下着を着ると防御でき…

憎む

憎んでいい、許さなくていい、負けていい、逃げていい。 自分にこれらのことを言い聞かせています。 今まで常に周りの評価に左右されてきました。 非常に閉鎖的な地域で、世間の目がありました。 実家が商売をしていたことで、「〇〇の娘」がついて回りまし…

結果

定期的に私が占っている人がいます。 節目節目に定期検診を受けるように、今の状態を占うのです。 本人が聞きたいことを何度占っても、結果に出てこないことが続きました。 ある時変化を現すカードが出て、何かが変わることはわかりました。 しかし、肝心の…

疲れ

仕事を始めてそろそろ1か月になります。 さすがに疲れがたまってきました。 そもそも7.8.9月は体調が最悪で、ほぼ寝込んでいた感じです。 体調が悪いと精神状態も落ちてしまい、このまま何も出来ないままなのかと 苦しむ毎日でした。 一気に状況が変わり、ち…

迷い

占いはきっかけに過ぎません。 決めるのはタロットカードやホロスコープではなく、自分自身なのだと思います。 2つの道があって選ぶのを迷っていても、最終的に決めるのは自分です。 どちらの道を選んでも間違いではないし、何かしらの意味があるのです。 悩…

ギフト

ちょっとしたきっかけで仲良くなった女性がいます。 その人にはいろんな知恵だったり優しさをくれました。 心身ともにボロボロだった私に、素敵なお友達を何人も紹介してくれました。 2年ほど親しくさせていただいたのですが、現在は住んでいるところが変わ…

自分が齢を重ね死に近づいたときに、思い出を話すのなら何を話すのだろう。 お年寄りと話していると、好んで繰り返す話があることに気が付きます。 おそらく、本人が若々しく輝いていた過去、自慢したい、誇りに思っている事柄。 何度も繰り返したため一字一…

歴史

自分を知り、長所も短所も洗い出して、そのうえで自分を認めること。 とてもつらいつらい作業です。 心理テストを受ける事だけではありません。 自分の歴史、起きた出来事、その時に思ったこと。 好きなこと、嫌いなこと。 私は自分のことを正しく理解をして…

ワクワク

周りにワクワクしている人が増えてきました。 私自身も刺激されたのか、少しずつワクワクしています。 幸せな人がいればおすそ分けを狙い、さりげなく近づいてパワーをもらいます。 私自身も幸せになれば、誰かにおすそ分けできるかもしれません。 巡り巡っ…

パンドラ

私は去年、パンドラの箱を開けたような気分でした。 好奇心に駆られ、うかつに開けた箱の中から、ありとあらゆる災厄が出てきたのを感じたのです。 後に残ったものは「希望」だけでした。 それだけでいうととても前向きに聞こえてきますが、希望も残酷なもの…

相互作用

自分というアウトラインはひどく曖昧です。 いつもふわふわと、煙のように漂うイメージです。 タロットカードで自分を占うと、やっと自分というアウトラインが出てきたように思います。 質問者を占ったとき、これは私へのメッセージだと感じるときもあります…

縁・運・タイミング

仕事や住むところを決めるときにいつも思います。 縁・運・タイミング 結局はこの3つではなかろうかと。 もちろん、そこに至るまでの行動や準備は必要です。 決まらない時はジタバタしたところで決まらないし、何がきっかけなのか話がどんどん進むときもある…