3年

久しぶりに自分のことをタロットカードで占いました。 自分で占っているのに、当たってるなーとしみじみ。 塔のカードが出て、思っていたよりも私はショックを受けていたのだとわかりました。 私は、辛いことは3年続く、という実感があります。 泣きっ面に蜂…

発見

自分のことはわかっているつもりだったのに、実は全くわかっていなかったことを実感しています。 私が好きだと思っていたものは、他人や世間に合わせた価値観であり、私の本心でないということです。 発達障害の診断を受け、ようやく自分への理解が深まって…

違い

人はそれぞれ違うのだと。 頭でわかっていても、理解しようとしても、どうにも腑に落ちない。 面白いって思って観察するしかない。 そんなふうに考えるのかぁ。もともとの前提が違うじゃないか。 あぁ面白い。 色んなバリエーションがあるなあ。 我慢はしな…

塩②

いつもの月曜日は前日の疲れがでてしまい、ぐったりしたまま働くのが常でした。 昨日試した塩と黒い下着のおかげなのか、今日はそれほどの疲労感はなし。 気圧の変化でダウンしたものの、いつもと違うのがわかります。 昨日のブログに書き忘れたものがありま…

教えていただいた事を実行してみました。 どうにもならないくらい疲れてしまう介護の仕事。 自分をガードするために黒いTシャツとパンツを着て、ポケットにはあら塩をビニールでくるんで入れる。 仕事の前には、自分の周りを光でガードするイメージを持ちま…

晴れた日が続き、ようやく布団を干すことができました。 湿気は体調を崩す原因となります。 身体に水がたまりすぎれば、どんなきれいな水であってもよどむものです。 水を飲む健康法が流行ったときに、水分量が少ない私に「水を飲んだ方がいいのでは?」と、…

ヨガの指導をされている方に、いい情報を頂きました。 人に触ることの多い仕事(マッサージや医療系ですね)の場合、相手の邪気を受けてしまうときがあります。 足が痛い人と同じ痛みが自分に現れてしまったり。 そんな時は、黒い洋服や下着を着ると防御でき…

憎む

憎んでいい、許さなくていい、負けていい、逃げていい。 自分にこれらのことを言い聞かせています。 今まで常に周りの評価に左右されてきました。 非常に閉鎖的な地域で、世間の目がありました。 実家が商売をしていたことで、「〇〇の娘」がついて回りまし…

結果

定期的に私が占っている人がいます。 節目節目に定期検診を受けるように、今の状態を占うのです。 本人が聞きたいことを何度占っても、結果に出てこないことが続きました。 ある時変化を現すカードが出て、何かが変わることはわかりました。 しかし、肝心の…

疲れ

仕事を始めてそろそろ1か月になります。 さすがに疲れがたまってきました。 そもそも7.8.9月は体調が最悪で、ほぼ寝込んでいた感じです。 体調が悪いと精神状態も落ちてしまい、このまま何も出来ないままなのかと 苦しむ毎日でした。 一気に状況が変わり、ち…

迷い

占いはきっかけに過ぎません。 決めるのはタロットカードやホロスコープではなく、自分自身なのだと思います。 2つの道があって選ぶのを迷っていても、最終的に決めるのは自分です。 どちらの道を選んでも間違いではないし、何かしらの意味があるのです。 悩…

ギフト

ちょっとしたきっかけで仲良くなった女性がいます。 その人にはいろんな知恵だったり優しさをくれました。 心身ともにボロボロだった私に、素敵なお友達を何人も紹介してくれました。 2年ほど親しくさせていただいたのですが、現在は住んでいるところが変わ…

自分が齢を重ね死に近づいたときに、思い出を話すのなら何を話すのだろう。 お年寄りと話していると、好んで繰り返す話があることに気が付きます。 おそらく、本人が若々しく輝いていた過去、自慢したい、誇りに思っている事柄。 何度も繰り返したため一字一…

歴史

自分を知り、長所も短所も洗い出して、そのうえで自分を認めること。 とてもつらいつらい作業です。 心理テストを受ける事だけではありません。 自分の歴史、起きた出来事、その時に思ったこと。 好きなこと、嫌いなこと。 私は自分のことを正しく理解をして…

ワクワク

周りにワクワクしている人が増えてきました。 私自身も刺激されたのか、少しずつワクワクしています。 幸せな人がいればおすそ分けを狙い、さりげなく近づいてパワーをもらいます。 私自身も幸せになれば、誰かにおすそ分けできるかもしれません。 巡り巡っ…

パンドラ

私は去年、パンドラの箱を開けたような気分でした。 好奇心に駆られ、うかつに開けた箱の中から、ありとあらゆる災厄が出てきたのを感じたのです。 後に残ったものは「希望」だけでした。 それだけでいうととても前向きに聞こえてきますが、希望も残酷なもの…

相互作用

自分というアウトラインはひどく曖昧です。 いつもふわふわと、煙のように漂うイメージです。 タロットカードで自分を占うと、やっと自分というアウトラインが出てきたように思います。 質問者を占ったとき、これは私へのメッセージだと感じるときもあります…

縁・運・タイミング

仕事や住むところを決めるときにいつも思います。 縁・運・タイミング 結局はこの3つではなかろうかと。 もちろん、そこに至るまでの行動や準備は必要です。 決まらない時はジタバタしたところで決まらないし、何がきっかけなのか話がどんどん進むときもある…

今月のこと

明日から10月です。 9月があっという間に過ぎようとしています。 この一か月、自分を占っていると、変化を表すカードが出てくる頻度が増えました。 どうしてだろうと思っていたら、急に働くことがが決まり、週に1度は介護施設で、平日は会社で短時間のパート…

運が良くなる方法はないものか、と、ついつい考えてしまいます。 パワースポットと言われているところに行ったり、お祓いをしてみたり。 確かに行けば行ったなりにすっきりします。 御祈祷は、有名な神社であっても5000円位で受けることが出来ます。 パワー…

多動

私は、頭の中が多動です。 実際の行動は落ち着いて見えますが、頭の中はいろんな言葉と映像で溢れています。 文字や絵が描かれた風船が、下から上へふわふわと移動していく、そんなイメージです。 風船が途切れることはありません。 次から次へと現れ、スピ…

私は、他人は鏡であると思っています。 他人を通して自分を見たときに、初めて実体があらわれてくるように感じるのです。 自分が持つポジティブもネガティブも見えないのです。 誰しも自分の鼻先を見ることは出来ないのです。

勇気

変化があり、生活ががらりと変わりそうです。 流れがあるのに気づけたのだから、とりあえず流されるままになろうと思うのです。 勇気とは、目の前の敵にやみくもに剣を振りかざすことと勘違いをしていました。 冷静に目的の姿をとらえ、自分の実力を見つめな…

グレー

物事にはグレーゾーンがある、ということがわかっていても、自分のこととなると冷静になれず、0か100、良い悪いで判断してきていました。 結局はその考えが自分自身を追い詰めてきました。 ようやくグレーゾーンが自分の身体にしみてきたように感じます。 頭…

質問

占いをするときは、質問することを確定します。 曖昧な質問にはあいまいな答えしか返ってきません。 質問者が、一番聞きたいことを明らかにしたほうが占いやすいのです。 もちろん悩みがなければざっくりと恋愛運で占っても大丈夫です。 一度占えば、問題点…

変化

変化しそうな予感はあります。 予兆らしきものが感じられます。 とてもとても怖いです。 去年、変化に自ら飛び込み、ひどい失敗をしました。 必要な失敗だったとはわかっています。 でも、またあの恐怖を味わうかもしれないと思うと不安だけが強くなります。…

感じる

常識とはなんとあやふやなものか。 普通とは曖昧な言葉か。 誰しも自分や自分の周りを基準に考えています。 世界は広いし、色んな人がいるというのを頭でわかっていても、自分の想像力の及ぶ範囲は限られています。 誰もが、この世に起きる出来事のすべての…

客観的

一度こうなのだという思い込みがインプットされると、なかなか後から訂正することができません。 物事を組み立ててもいない状態で、思考があちこちに散らばっています。 そのため、論理的に考えるということがどういうことかわからないのです。 出来ないなら…

映画

人生が選択の連続です。 夕飯をお肉にするかお魚にするかといった些細なことから、この学校、会社にするのか、この人と結婚するのかしないのか、といった人生を大きく変化させるものまで、日々私たちは選択しています。 下した判断の結果に一喜一憂したり、…

パニック

体調を崩し寝込んでいました。 色々考えすぎて不安になりました。 私は、ひとつ不安なことがあるとそれに囚われすぐパニックになってしまいます。 パニックは頭の中で起きて、ぐるぐると脳の中をかき回してしまいます。 そうなると嵐が過ぎるのを待つしかあ…